食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

2/7 ボードゲーム専門カフェが登場、国内外約2500種陳列、プレー自由

●SG関連(ゲームとか、ネタとか)
ボードゲーム専門カフェが登場、国内外約2500種陳列、プレー自由
流石に福井は遠い

ジャンプで野球漫画がまた打ち切られる
というかジャンプの野球漫画って相性が悪いのかヒット作品ないよね

邪気眼やうずく左手にも 貼るだけでなんでも封印できるマスキングテープ誕生
くっ!静まれ!!!

幻の読み切りが電子書籍で復活 「エルトゥールル号遭難事件」描く石川雅之さんの漫画で国境を超えた絆に涙する
へー

【FateGO攻略】今更だけどお前ら英霊肖像何にした?→結果…
あれ?男キャラ…

巨大造形物も必見! ワンダーフェスティバル2016[冬]が開幕
不器用だからという理由で一度も行ったことなかったり

買って後悔したハード書いてけ
XBOX360の初期型…筐体ファンがうるさすぎた

海外「日本には乾燥機が無いの?」 アニメの洗濯風景を見た外国人から疑問の声あがる 【海外の反応】
文化の違いだなぁ

信長の野望で見つけ次第斬首する武将は?
そこまで嫌いなのはいないなぁ

呂布とか三国志の武将ってどんなご飯食ってたの?
温州ミカンでございます

一番懐かしいゲームの「裏ワザ」挙げた奴優勝
ゆうていみやおう…

●社会(最近の時事とか)
【ミサイル】 北朝鮮「地球観測衛星の打ち上げに成功」と発表 (NHK)
旧正月の初日だから派手にいきたかったのね

沖縄知事「心臓凍る思い」 北ミサイル上空通過で (西日本新聞)
仲間やん

生活保護費でギャンブルどうすれば… 大分県別府市、年2回に調査強化 支給停止も 一斉調査については疑問の声も
薬物中毒に薬物与えても症状はひどくなるだけだろ?そういうこと

【北朝鮮ミサイル】社民党・又市幹事長、ミサイルではなく「ロケットの発射」と題する談話を発表
社民ってまだあったんだね

【ワタミ】渡邊美樹「いいことをやっているのだから堂々とやれ、と応援された。横浜市会議員の田野井一雄先生ありがとう!」
いいことやってるの?従業員が過労死したのは知ってるけど

【インドネシア】「中国を選択したのは最大のミス」 高速鉄道計画中止を求める声が強まる
中国だけが悪いわけではないんやで?

【速報】総選挙控え韓国で「慰安婦人権党」が結成!蒸し返すどころか斜め上で吹いたwwwww
もしかして最近民主党が党名変えるって言っているのは!

【最速支援】安倍首相、官民混成の調査準備隊を台湾へ派遣⇒台湾政府「日本政府幹部、政府要人、友人からの思いやりと友情に感謝する」
台湾は助けないとね

韓国・朴槿恵大統領『イラン口座問題』で訪問避けてた?日中、イラン訪問予定の報道を受けて慌てて予定を組む
で、使い込んだのかね?

赤穂夫婦殺害:「遊ぶ金が欲しかった」19歳孫供述
これ正確には休む暇もなかったじゃないのかなぁ…なんか状況見ている限り祖父母のもとに送り込まれた奴隷的な扱いに見えるんだけど

●その他(管理人が気になったニュース)
あるセブン店、日販80万円が30万円割れ、倒産状態に
労働基準法を守ると大赤字…なるほど、直営を増やさないでフランチャイズばかり増やすわけだ

福士の名古屋出場、陸連止めず「落選もありえる」
選手としては選考方法があいまいで、落選の可能性もあるから当確ライン上にいるけど無理してでも出場しておくってことなのね
つーか陸連がなんか勝手にやるから仕方ない、制度だしね的な回答だけど、問題なのは陸連自身だよなこれw

フェラーリに41億7000万円=史上最高額で落札―仏
景気のいい話で

<超高層マンション>「南向き信仰崩壊」で「北向き」人気
唐突に出てくる地球温暖化

日本で親しまれる自販機、中国では珍しい存在が日本で普及した理由
日本の方が異端なんだよなぁ

ライオン・ダチョウ・ヒクイドリのエサやり体験など動物に大接近できるフィリピンの動物園に行ってきました
正直リスキーだよね

なんと1個1万円超え、ゴールドに輝く「金箔ドーナツ」をニューヨークで食べてみたムービー
特別をあなたにってやつよね

なぜ夜空の星を「☆」で表現するのかを科学的に解説
なるほどなー

「90年代を恋しいと思うものには、何がある?」ノスタルジックな気持ちになる回答いろいろ
格ゲー全盛期だなぁ

来年以降の最新PCにはWindows 7/8.1がインストールできなくなる?
個人ならいいけど、企業は困るんだよ…

走りながら食べ放題!夢の「スイーツマラソン」に挑戦!!
差引プラスカロリーだと思うけど、高い金払って言い訳しながらでもスイーツをいっぱい食べたいというのはわかる

【1秒で乾く「のり」ほか】不可能を可能にする“ナポレオン系文房具”が続々登場中
気になる

窓に張り付けて充電!? 緊急時のモバイルバッテリーに最適な充電アイテムを発見!
緊急時用にいいかもね

司書メイドの同人誌レビューノート:「えっ、名前って誰でも変えられるの?」 改名を経験した著者による同人誌が読み物としても傑作だった
まぁめんどいな

会社で配られている「欝になった時の対処プログラム」冊子のレベル7(最終段階)の対処法wwwww根拠はないけど効果アリそうな気がするww
!?

【朗報】とてつもなく安い物件があったぞ!!なお備考欄…ヒエ~ッ
あれ?前じゃないのかな?かなァ?

続きに今日のニコニコ動画
続きを読む

7/16 PS3/PS4『うたわれるもの 偽りの仮面』通常特典・プレミアムエディションの内容物など公開!

●SG関連(ゲームとか、ネタとか)
PS3/PS4『うたわれるもの 偽りの仮面』通常特典・プレミアムエディションの内容物など公開!
なんだかんだで9/24か

『ドラゴンズドグマ オンライン』プレイ料金体系が発表!料金どうなのこれ・・・
なんだかな

PS3/PS4『ニトロプラス ブラスターズ HID』コラボ参戦キャラ特典や限定版内容が公開!
へー

ヤンジャンの単行本売り上げトップンゴwwww
喰種はそんなに売れてるのか

『夜廻(よまわり)』少女に迫る異形のお化けや探索のポイントなどゲームシステムが公開
そんな感じなのね

『ドラゴンクエストVIII』新ダンジョンで待ち受けるのは封印されし魔神・ジャハガロス!
ボス追加されるのね

『Fate/Grand Order』のWeb漫画『ぐだお』に関して重大発表が……!?
ほんとに後、二週間かよ

あだち充×浅倉南 「甲子園2015」誌上で夢の対談が実現!
どういうことなの

「シティーハンター」北条司の人気コミック、初の実写化「まるで想像がつかない」
ろくな事にはならないな

ニコニコ実況者のニンテンドー3DSテーマ配信開始www
誰得

「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」 稼働開始記念 公開生放送
稼働したのか

【悲報】 自衛隊協力アニメ「GATE(ゲート)」が週刊誌『サンデー毎日』で特集を組まれ叩かれる
すでに戦国時代に行ったでしょ?

コロコロでミニ四駆がテロの道具として有効なことが証明される
なんて恐ろしい

絵でわかる『ドラゴンボール』キャラの殺害数wwwwww


ゲーム会社「スマホで儲けまくった結果www」
先細りしていくよなぁ

外国人「真・三国無双シリーズってどれくらい歴史的に正確なの…?」 【海外の反応】
軍師になればビームくらい出せるだろ

●社会(最近の時事とか)
【中国】石油タンクが大爆発! 爆発の規模がヤバ過ぎるwww【動画・画像】
爆発の本場だからな

【画像】中核派がTBS「Nスタ」に安保法案に反対する一市民として出演
よく見つけるよなぁ

【安保法案】各紙の反応ワロタ 産経「可決は妥当」 朝日「暴挙」 毎日「強く非難」 読売「何あのプラカードwwwwテレビ映像を意識しすぎwwwww」
読売が一番ディスってるなw

誰が参加するんだw!⇒朴槿恵大統領「北東アジア開発銀行を設立しよう」等と意味不明の証言も、去年思いついたと中国追随ではないアピールwwww
戯言

元陸自レンジャー隊員「自衛隊は専守防衛の戦略しかない。戦争の実情が分かってない安倍首相の言うように運用すれば、小隊は全滅する」
海外派遣が決まった時点で逃げ出した人が語ったところで説得力ないよなぁ

四国「新幹線ほしいんで金くれ」
赤字確定やん

ドイツ「ギリシャは島を売ればいい」「賠償金?アレキサンダー大王のペルシャ侵攻の賠償しろ」
なんかどっかで見た流れ

【画像】抗日戦争勝利70年の記念展、各国の駐中国大使を招き日章旗を踏ませるパフォーマンス
ちっちぇ

民主党・長妻昭議員「議員の数は与党が多いかもしれないが、国民の中では我々が多数だと思っている」
今回なぜか解散して民意を問えってまったく言わなかったよね

【完全に味しめました】 残る仏像1体はユネスコ文化遺産に預け、日本が盗んだ経緯を国際社会に訴える
最低だな

【動画】テロ朝記者「韓国が仏像一体を返還するとのことだが」「関係改善になると思うか?」菅義偉長官「返還は当然だ」「もう一体も返すべき」
はい

【安保法案】民主党・岡田克也代表「国民の意見に耳を傾けず、国民の意見を恐れて採決するというのは政権政党として全く恥ずかしい」
つまり相当恥ずかしい政党だったと自白してるわけね

【サヨク悲報】国会前、安保反対集会に10万人(主催者発表)6~7千人(警察発表)が参加
盛ったなぁ

【安保法案】民主党・辻元、カメラ目線で「お願いだから、それだけはやめて!」→演技後ご満悦の様子 …採決終わった瞬間、反対議員らプラカポイ捨て即撤収、国会がゴミ捨て場に
うわぁ

韓国中央日報記者「日本はこれまで一度すら謝罪していない。そんなものは受けた覚えがない」と堂々と持論を展開
半島のメンタルはこれ

●その他(管理人が気になったニュース)
外国人「コカ・コーラ社は業務中にペプシを飲んだ社員を解雇出来るらしい…」 【海外の反応】
前もそんなことなかったっけ

鎌倉幕府の全将軍言えない奴wwwwwwwwwwwwwww
二代までぐらいしか言えん

【速報】マクドナルド「閃いた!丸見えにすれば儲かる!」
バイトが作ってるのを見せてどーすんだよ

【速報】嵐の桜井翔のパパが凄いことになってるwwwwww
エリートなのね

小学校のプールでは「日焼け止め禁止」…子供たちへの紫外線の影響を心配するママたち
溶ける系統はダメだろ

「伝説の麻薬王」が1500メートルのトンネルを使って脱獄する瞬間のムービーがYouTubeで公開中
はー

まるで映画。厳戒警備のエル・アルティプラーノ刑務所から脱獄した麻薬王エル・チャポの、1.5キロに及ぶ地下トンネル
いやはや

みなしご子猫が母の面影を求めて迷い込んだのはハスキー犬の懐だった。
完全に家族だな

新種発見を夢見て。沖縄・石垣島でいきもの探しの旅
石垣か

そこは氷の山だった。これが「冥王星」の真実の姿だ!(NASA・ニューホライズンズ)
氷あるのね

【検証】まりもを味噌汁の具にして食べてみた! 今までにない体験
食えるのか

まるで耳栓のようなBluetoothイヤホン「dot」が話題に
無くなりそうだな

ドコモ、料金プランを見直し。今後は縛りを緩和した解約しやすいプランに
かけ放題いらんのだがなぁ

外付けHDDを買おうと思う。1TB以上ならどこのメーカーが無難?
外付けは何入ってるかわからんよなぁ

【閲覧注意】動物園が企画したイベントが狂ってると話題に
一番人のヘイトを集めるあれか

続きに今日のニコニコ動画
続きを読む

7/13 「鷲巣麻雀卓」作ってみた動画 こたつっぽいけど職人技がすごい

●SG関連(ゲームとか、ネタとか)
「鷲巣麻雀卓」作ってみた動画 こたつっぽいけど職人技がすごい
すごいな

物語シリーズから『羽川翼のメガネ』が発売決定!障り猫をモチーフにしたメガネ拭き付き
丸いメガネって結構珍しいよね

【悲報】新「Gガンダム」のキービジュアルが絶望的にダサいwwwww(画像あり)
こんなんなんだ

エヴァンゲリオンスマートフォン年末発売、開発サポーター3万人を募集
売れるのかねぇ

田村ゆかりさん遂に王国に軍隊設置か
なんてことだ

【パズドラ重大速報】HUNTER×HUNTERコラボ復活決定!ゴン究極進化でゴンさんきたあああああああああああ!
www

「よるのないくに」 美麗な高解像度最新スクリーンショットが公開! 「どんどん良くなっていく」「胸に目がいくw」 期待の声多数
このおっぱいは8/27か

「幻影異聞録#FE」は本当なら5年前に発売されていたかも!?任天堂はアトラスにコラボを提案するも一度断られていたことが判明
まぁなんだかよくわからないものになってきてるけどな

「ダークソウル3」公式サイトがリニューアルオープン!期待高まるスクリーンショット追加!!
ふーむ

お前ら 初プレイのとき ビアンカとフローラどっち選んだ?
ビアンカ

侍や忍者がメインのゲームって廃れたな
実は元々そんなにない

オープンワールドでゲーム化してほしいゲームソフト
太閤立志伝はやってみたいが、信onみたいになりそう

アニメ化したら成功しそうなゲームって何かある?
アーマードコアでメカ分を補充したいな

【刃牙道】68話感想 佐々木小次郎の扱いが、武蔵も忘れるレベルwww


●社会(最近の時事とか)
【訃報】任天堂の岩田聡代表取締役社長が死去
胆管腫瘍ってなにかと思ったら胆管ガンなのね
手術で取り除けたとしても5年以上生きる確率は50%以下だそうで…

朝日 「人々が主権者である社会は、選挙によってではなく、デモによってもたらされる」
民主主義の否定だな

【速報】米ワシントンで発表「日韓問題は韓国に問題だった」⇒「竹島訪問」「靖国過去黙認、最近文句」「韓国が協力しないなら、日本が孤立するのではなく、韓国が隔離されるだけ」
世界が韓国から孤立していく…

【朗報】中国のお陰で日豪関係が準同盟国に成長 ありがとう中国!豪「友人から盟友になった」日「準同盟国である」米「米日豪で最強や」アジアのバランサーとはwwww
あそこはあそこで微妙だが

【緊急速報】武装した北朝鮮軍、韓国に侵入 韓国軍射撃!!!!
ふーん

【岩手中二自殺】 学年主任がいじめ証言の生徒を恫喝「余計なことを言うな」「反省したか」
自殺するわけだ

(恐怖政治) 中国政府が知識人を一斉拘束 → 弁護士が当局と対決 → 弁護士60人前後を一斉拘束
独裁政権やで?

石原慎太郎元知事「都民以外の通勤者から月1000円徴収すればよい」 五輪財源捻出で新税導入提唱
ひでー話だw

東芝 社長が実態と乖離した無茶な目標を各部門に押し付け、未達なら部門長が取締役会面々の前でDOGEZA
ああ、こうなるわけだな

ギリシャ支援で「合意」…ユーロ圏首脳会議
ギリシャ大勝利?

【東京】石原慎太郎の自宅でピンポンダッシュした30代男を聴取 「大ファンで会いたくて」
馬鹿なのか、捕まったらそう言えって言われたのか

中国「上海株の急落は相場の違法操作のせい。調査する」
思うように操作できない、調査する

●その他(管理人が気になったニュース)
シャープ「アクオス」CM戦略を180度転換 吉永小百合→きゃりーぱみゅぱみゅ うきうきソングでイメージアップを
若いのはそんなにテレビ買わんぞ?

古代のクラゲにはなんと骨があったことが判明、これまでの進化の過程が覆る
ほほー

貼り付ける場所を選ばず粘着力も弱まらない進化した付箋紙「Magnetic」を使ってみた
場所によっては便利って感じか

人類史上最大の脅威スーパーマンを打倒すべくついに立ち上がるバットマンとの激闘シーンあり「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」コミコン予告編
ちょっと気になってる

カナダの建国記念日はペットたちにとって最も恐ろしい日。「ムービングデー」の裏側で起きている動物たちの悲劇
なるほど

エイリアンがらみにしかみえねぇ!海岸に落ちていた螺旋状の黒い物体の正体は?
ネコザメなのか

信号機はいつから赤・青・黄なの?信号機の起源と歴史に関するマメ知識
考えたことなかったな

ウソみたいな地名『やすみたい』
www

下水溝に落ちた子ガモを救え!見た目いかついおっちゃんたちによる救出劇
そんな感じですくうのね

パパライオンと初めて出会った子ライオンたち、それぞれの反応
戸惑ってる感じかな

トランポリンのようにシーソーで飛び跳ねる男たちの凄技アクロバット映像
ぴょーん

あの近大がまたやった! ウナギ味のナマズの試食会を開催 ほぼ再現に成功 事業化へ
泥臭くなければ美味いのかな

【画像あり】世界の絶景・よい景色を貼っていこうじゃないか
旅行に行きたいなぁ

リニアを超える革命的な輸送手段、時速1200キロ『ハイパー・ループ』のテストコース建設着手
ほへー

続きに今日のニコニコ動画
続きを読む

インペリアル サガをやってみました

インペリアル サガ公式

25週年の記念作ということで、
ブラウザゲーであることにはかとなく不安を感じつつ、
基本無料なら、まぁいいかとプレイしてみました。

実は結構期待していたので、
事前登録をしておくかと思っていたんですが、
公式サイトを見たらまさかサービス開始していたというオチ。

ジオラマフロントといい、開始日の告知ほとんどなく開始するのは
できなかった時、文句言われるのを防ぐためなんですかね?

ゲームはロマサガ系統を使ったスパロボみたいな感じ、
はじめはオリキャラのアデルを初代皇帝として
プレイヤーが代々の皇帝をつないでいく形になるのかな?

…疑問系なのは、うん
ストレスゲーだったので早々に放棄したからなんですよね。

音楽や、戦闘画面のひらめきでのスキル覚醒なんかは
懐かしさと心地よさを感じたんですが、
逆に言えばそれ以上にストレスを感じるゲームだったんですわ。

戦闘は5人選んでPTを組んで
サイコロなしの一歩一歩進むすごろくみたいなマップを進んでいくわけですが、
分岐が一番はじめのマップからあるんですよね。

どちらかを選んで進むこともできるんですが、
基本的にPTを分けて進んでいくことになります。

5人PTをバラけさせて、更に戦闘が連戦になるわけです。
最初期のマップでその状態、
更にキャラにLPがあり、なくなったらロストします。

どんだけマゾゲーなんだよ…と。
戦闘もコマンドを選んだ後はオートで初期マップからの連戦。
悪い意味で時間泥棒なんですよね…。

課金するしない以前の問題のゲームでした。


おすすめ度 
☆☆ (サガ初見ならマイナス☆1)

※5段階評価

ガンダムジオラマフロントβテストに当選したのでやってみました

なんとなく応募したら当選したので
3/6~8のクローズβテストに参加してきました。
このゲーム機になった理由が
「アクション要素が少なめでのんびりやれそうぽいなぁ…」
だったんですよね。

実際、プレイしてみると大体予想通りって感じでした。
予想と違った点はジオラマベースの防御力がほぼ紙なあたりでしょうか。

GDF01.jpg
他のプレイヤーから何回か攻められましたが、
期間中一度も防御成功しませんでしたw

これは良い面もありまして、
他のプレイヤーのジオラマベースも同じなので
攻めればかなりの確率で勝利できるので気持ちが良いんですよね。

防衛戦のデメリットは資源をためる施設を攻撃されると奪われることなんですが
「資源が奪われた?他所からそれ以上奪ってくれば問題なかろう!」
って感じのヒャッハーなゲームになっておりました。

個人的にはそのほうがストレス感じずにプレイ出来たので楽しかったですけどね。
クローズβではトップ陣がぎりぎりMAが製造できるかってレベルでしたので
MAが投入されたらまたジオラマベースでの攻防戦も変わるのでしょうね。

戦闘もプレイヤーはMSの出現位置とタイミングを決められるだけで
あとはAIまかせ、防衛戦に至っては完全AIまかせなんですが、
以外に楽しめました。

相手のジオラマベースを見て、考えることが結構面白いんですよね。

GDF03.jpg
あとは他人のログイン時間に左右されない対人戦ってのは
空いてる時間の暇つぶしをしたい人間にとっては良いと思います。
というわけでオープンβ始まったらまたやるかなぁ。

ちなみにクローズβではこの連中を使っていました。
GDF02.jpg

オープンβの登録始まってます。
「ガンダムジオラマフロント」の事前登録キャンペーンが開始。正式サービス時に,ガンダム・ハンマーを装備した「ガンダム」がもらえる
次のページ