食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

大河ドラマの『秀吉』をみてます

石原軍団との権利関係か、
もっと別の何かなものが影響しているのか
視聴率もよく、流行語大賞までもらった大河ドラマ『秀吉』ですが
最近までDVD化されませんでした。

ようやくされたものの、TSUTAYAで貸出中のままだったのがようやく借りれました。
ずっと1から見たかったんですよね。

今見ると、色々と俳優陣も豪華というか、
無双とかバサラのイメージで竹中半兵衛を見ているとギャップが凄いですよね。

そんな感じでやっぱおもしれーわということで満足しております。
ただ、問題は5枚で千円って謳い文句につられて借りてきたものの、
一枚3時間近くあるのを5枚って、一週間で見終わるのかてという点。

暇があったら見なくてはならないという、ある意味嬉しい悲鳴ではありますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

江戸時代以降から現存天守って

姫路城が、江戸時代以降から現存天守というのを聞いて、
他に後どれくらい残っているのかなんとなく調べてみました。

現存天守(Wikipedia)

現時点で12とのことです。
弘前城(青森県)、松本城(長野県)、丸岡城(福井県)、犬山城(愛知県)、
彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)、松江城(島根県)、松山城(岡山県)、
丸亀城(香川県)、松山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)、高知城(高知県)

行ったことがあるのは松江城(島根県)しかありませんでした。

姫路城(兵庫県)が今改修中なので終わったら見に行きたいなぁと。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

毛利元就見終わった

最近mixiをはじめてみたんでやってる方はマイミクの申請とかしてくれるとうれしいです。
普通に「enra」で引っかかります。

といっても三国志大戦か最近買った本の感想を忘れないうちに書く、正しく日記帳としてしか使っていませんが。
三国志大戦やってる人周りに少ないし、それ系の日記に飢えていたのがきっかけなんですよね。




というわけで大河ドラマ毛利元就の話
前から興味があったんですがレンタルにも置いていないし、なかなか見る機会がなかったんです。
仕事の待機時間が長く、微妙に不自由な暇な時間の暇つぶしとして見はじめました。

女性脚本のため、女の争いとかか正直うぜーって感じでしたが、序盤から中盤まで(正室が死ぬまで)あたりは明るいホームドラマみたいで結構面白かったです。
戦国っぽい部分は大内義興の細川俊之と尼子経久の緒形拳がはまり役のためすごく存在感があるのがすごく良かったです。
この人たちって信長の野望とかでは時代がちょっと前のため、あんまり出てこないからよく知らなかったんですよね。
逆に言うとこの人たちが退場してしまうと…。


後半は正しく謀将としての黒元就が大活躍しますが、謀略を中心の話はどうにも話が暗い上に、オリジナルキャラがどんどんうっとうしくなっていく…。
元就のぼやきもうっとうしかったですがねぇ。
厳島の戦いとかは見てみたかったのでうっとうしい部分を飛ばしてみると楽しめました。



が、最終回が超展開でした。

ちょ…あんたらなにやってるのw
って感じでした。

風林火山 その1

あ~資格試験だるいなぁということで、突然大河ドラマに現実逃避してみました。

風林火山ということで武田家の話なんですが、
最近の戦国ものの大河ドラマは有名どころから微妙に外した(山内一豊とか前田利家とか)流れで山本勘助が主人公だそうです。

上に上げた三人も有名なんですが、武田、上杉、織田、豊臣、徳川、伊達なんかと比べたら流石に…ですからね。

まぁ小学生時代にクラスの山本君のあだ名がカンスケだったので一般的にもそれなりに知られてると思います。

ただ、チャレンジだなぁと思ったのが山本勘助が生きた時代を中心にドラマ化したことですね。
山本勘助といえば第四次川中島の合戦で啄木鳥戦法を上杉謙信に破られて死ぬわけなんですがこれが1561年なんです。
ちなみにこの時点で山本勘助は69才です。

何が言いたいかというと桶狭間の戦いが1560年なわけなのです。戦国三傑として有名な信長、秀吉、家康のうちの信長がやっと戦国乱世に雄たけびをあげたという時代なんです。

つまり、戦国三傑の話をほぼやらないってことなんです。視聴率をとれる戦国三傑の話をやらないのはすごいなぁと。

まぁ武田対上杉の最大の見せ場である川中島で終わるのは華々しくていいのかなぁ。信玄と謙信の一騎打ち(があったといわれる)もありますしねぇ。

どうでもいいことですがコーエーの戦国無双で伊達政宗が桶狭間に乱入とかありましたが伊達政宗は1567年生誕、種にもなっていません。
さらにどうでもいいことですが、真田幸村も1567年生誕。


まぁ最近ニュース以外更新してなかったし、適当に現実逃避シリーズとして続きます。
最近、戦国ものを見ることが多いのですよ。

FC2Ad