FC2ブログ

食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

戦国ランス

金曜夜戦国ランス始める→明け方までプレイ→土曜起きる→戦国ランス→ギルド狩りぶっちぎって戦国ランス→明け方までプレイ→日曜起きる→戦国ランス…
ということで戦国ランスにはまっています。

今週資格試験だというのに



ぶつちゃけ勉強してても次はどこを攻めようかと考えて集中できません。
とうことで現実逃避気分転換に記事を書いてみたり。

しかし、売れまくってるらしいですね戦国ランス。

おもしろいのはわかってたけど、やってみるとかなりはまれます。夕方の6時ごろに開始して気がついたら午前3時だったとかありましたしね。

ということで参考までに私の1週目プレイ日記なんかを。

※ネタばれ満載なのでそういうのが駄目な人は注意。

発売日直後で情報がまったくないということや、1週目だし、まったりやろうということで適当にプレイ開始。

○対「原家」「足利家」

はじめたばかりでなんだかよくわからないのでとりあえず色々試してみる(国力を上げてみたり、武将と会話してみたり)。

しばらくすると滝川一益、ハチスカ棟梁、玉籤風華が登用可能になったので登用する。
滝川一益は斥候要因、ハチスカ棟梁は建設要因として最後まで使った。玉籤風華はなんか個別イベントが色々ありそうな上、鍛えれば強くなりそうだったけど一週目はランスの満足度を挙げるためだけのキャラでした。

その後、「足利超神」さまが「一休」にそそのかされて謝罪と賠償を要求するニダと言ってきた。
ちょうどJOJOの6部を読んだ後だったので一休ネタは噴いたw

まぁしばらくするとうっとうしくなってきたため使者をずんばらりん。

足利家と交戦状態に、しばらくすると原家も呼応してきて交戦状態に。

私の場合は原家を先に攻略(雑魚でした)して「原昌示」を登用。その後、油田をせめて「山本五十六」イベントを見た後に京へ進撃。五十六以外は強い武将がいないため楽々支配下に。
※足利家の一休は固有技のとんち(回数制限あり)が強いらしいのですが捕虜にできなかったのでほっときました。

この時点で満足度を使ってリーザスから「かなみ(いらない子)」「マリア(眼鏡)」「レイラ(超強い)」を呼んであり、ついでに「前田利家」をカブキさせて「前田慶次」に。前田慶次にしたのは趣味です。まぁそこそこ強くなりますしねw

この時点での一軍は前衛ランス、乱丸、レイラで後衛は五十六、鈴女、マリアでかなみはいらない子。
ぶっちゃけ五十六も弱いけど、今回のヒロインの一人だし、鬼畜王のとき使ってたので使います。

○対「浅井朝倉家」「上杉家」

敵対勢力がなくなったのでまた内政やら何やらをしていると、数ターンで浅井朝倉家との開戦イベント。

攻め込むと天狗が出てきて無限にパンダが出てくるイベントが起こるので光秀を生贄にささげてわざと敗戦。その後イベントで天狗が浅井朝倉家から離脱。
※武将を選ばない不戦敗でもいい模様。

天狗がいなくなると雑魚以外の何物でもなくなるので占拠。
そういえば一度だけ反撃を食らったときに謙信が助けに来るイベントがあったり…ランダムっぽいけど軍神ツヨス。

浅井朝倉家を滅ぼすと上杉家と開戦。
開戦の前に捕らえた「朝倉義景」を配下に。史実の方と違ってものすごく優秀なユニット。ついでに天狗も勧誘。
※天狗は後半に誘うと兵力がかなり多いらしい。この時点で1千くらい。

上杉家との戦闘は謙信がイベントでランスがいると絶対負けてくれるので斥候で存在の有無を確かめながら侵攻。ガチでやると軍神の能力で行動値が始まったときに-1な上にユニット能力が高いため恐ろしく強い。
まぁ今回のヒロインの一人ですからねぇ。

ということでイベントで謙信と直江愛がとっつかまるイベントが起こった後救出→登用。

この時点での一軍は前衛、謙信、乱丸、レイラで後衛は五十六、直江愛、マリア。
レイラと入れ替わりでランスをいれたりして二軍の柴田と慶次をうまくローテーションで使う。
丹羽とか光秀とかは完全放置。

○対「天志教」「伊賀家」

上杉を落とした後、内政をしたり、ゼスからの援軍を呼んだりしているとしばらくして信長の天志教弾圧開始。天志教と開戦。
このあたりでは完全に合戦の勝ち方がわかってきたのでまったりと内政をしながら侵攻。
一揆がうざかったもののあっさりと侵略終了。
※天志教は倒さなくてもよく、倒さない場合あとで同盟することや性眼、言裏が仲間になるイベントあり。
このあたりで美樹や健太郎が顔見せ。

天志教を滅ぼすとすぐ伊賀が宣戦布告してくる。忍者が行動が早くてうざいがすごく強いというわけでもないのであっさり支配。最後だけ犬飼をぬっころすために鈴女を連れて行きました。
※犬飼を殺さないと数ターン後に万単位での逆襲が開始wどうやらそれを何とかすると仲間になるっぽい?

○対「明石家」「魔軍」

伊賀を滅ぼしたあたりで香姫のイベントが開始。
その間に明石家が宣戦布告してきたり、死国にタクガが立ち上がったり、北条が武田に吸収されたりしました。
その後に本能寺に攻撃する選択肢が二ターンに1回ターンの初めに出てくるようになる。
※ここで選択しなくても本能寺の信長を訪問→合戦というパターンもある。

とりあえず一度攻めてみたものの、煉獄が強かったため敗退…。本能寺を無視してダンジョンにもぐったり内政をしたりすることに。
ランスの満足度でゼスからの援軍も全員そろった。

この時点で前衛が謙信、ランス、レイラ、乱丸、勝家、慶次のローテーションで後衛がマリア、五十六、愛、リズナ、ウルザ、マジックという感じで攻防2部隊で回していく感じに。
しかし、援軍ばかりな構成ですね(かなみは…以下略)。

走行していくうちに130ターン(!)くらいになったのでそろそろ本能寺に行くかという感じに、本能寺イベントをしないとどうもゲーム事態が進行しないみたいですね。
本能寺の選択肢が出ると他国に攻められない(3Gがそのな場合ではないといつてくる)ので明石に攻められ続けるわけです。まぁ明石は雑魚なのでどうにでもなりますが、ここらへんでそろそろ一周しようという気分になります。

本能寺は合戦、煉獄×2(個人戦)、魔人戦(個人戦)となるので初めの合戦は全力で一軍を、二戦三戦の個人戦は主力のランスや謙信は魔人戦で使うために行動数が多いレイラやウルザなどで、そのあと魔人戦というかんじに。
まぁ130も遊んでたのでその分レベル上げをしていたこともあり勝利しました。
ここで健太郎がランスと遭遇。ってか初対面なのね、鬼畜王を散々やってたからすでに知り合ってる気分になってました。

その後うざかった明石に侵略、火鉢イベントで強制退却させられるもののあっさりと撃破。
私は何を思ったのか「明石風丸」を捕らえた後にでる選択肢の「殺す」「捕虜にする」「ひげをつける」で「ひげをつける」を選択したので風丸はどっかにいっちゃいましたw
※火鉢を逃がすイベントを見た後、明石風丸を捕虜にした後で登用し、その後のイベントを見ると風丸がかなり強くなるらしいです。

明石家にてこずっていると魔人ザビエルが島津を占拠、魔軍を立ち上げます。
さらにしばらくした後に武田も滅ぼされ魔軍に、怒涛の島津4兄弟+1の五連続攻撃がおこなわれました。

ぶっちゃけ全部勝つのは無理なんで国を占領されないように最後の1つのみ防衛で後は不戦敗。
その後、魔軍では武将の補充がおこなわれないという話が出てくるので地味に戦力を削ります。

兄弟に鉄砲隊を持っているのがいますが、謙信すら一撃で落としてくるという凶悪な性能でした。
まぁ時間をかければ何とか削っていけます。

長くなりすぎたので続く

…資格の勉強はどうした私

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する