FC2ブログ

食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

戦国ランスその3

仕事終わって帰ったら戦国ランスしかやっていない気がします。
こんにちは、管理人です。

アリスソフト「戦国ランス」修正パッチ1.01

戦国ランスその1
戦国ランスその2

というわけで今回も以下ネタばれです。

前回の一周目の記事で書き忘れていましたが、私が最終的に落とした国は「原」「足利」「朝倉」「上杉」「天志教」「明石」まででした。
種子島は毛利につぶされその毛利は魔軍につぶされました。
北条は武田につぶされ、その武田も魔軍にという感じでタクガと巫女機関も魔軍につぶされました。
織田と魔軍以外に残っていたのは「徳川」「今川」「独眼流」でした。
ってことはこの三つは魔軍に潰されないのかなぁ。

まぁ独眼流は隠しみたいなもんですけどねぇ。

ということで二周目開始、と言うけどもうこれ書いている時点で4周目です。というか初めの記事時点で三周目開始あたりでしたからなぁ。

二周目以降には謙信ルート、五十六ルート、蘭ルートが追加されます。
追加って言うか開放ですね。

私の二周目のコンセプトはとりあえず領土を広げよう、ついでにどっかのIFルートに入れればやろうという感じでした。
チキンなので難易度は普通。

初めは無難に原家と足利家を攻略。
まあこの二つは大して強くないです。そしてまた一休を捕虜にできませんでした。
原家陥落でわがまま姫を武将にする選択肢が追加されていたので武将に、だが使えないw

次はさっさと朝倉家に宣戦布告。早めに戦力の充実をしたかったため上杉謙信と直江愛がほしかったのでさっさと朝倉を潰そうと思ったわけです。

一周目と同じくパンダイベントを適当にやり過ごして朝倉家を陥落。ここで問題なのは攻城戦に出てくる家宝の鉄砲隊くらいなので後は何とでもなります。

とりあえずなかなか役に立つ朝倉義景を登用。
朝倉陥落後すぐ上杉が宣戦布告してくるので上杉の相手をしつつ朝倉義景の友好度上げをしました。
そうすると復讐に燃える雪姫を探す選択肢が出てきたので早速実行して雪姫をゲットしました。
※二周目以降、浅井朝倉を滅ぼした後に雪姫をほったらかしにしておくと武田や毛利などをそそのかしてくるのでとても危険です。

しかし、雪姫も使えませんね…温室育ちって感じです。まあ愛がある人ならば強化して使うんでしょう。

そして上杉戦。
私の攻城のパターンは敵の国の砦が残り2つになったらたたみかけるという感じで進めています。
まぁ上杉戦はランスが出れば謙信に勝てるので楽ですね。
そんな感じであっさりと上杉を陥落して主力キャラになる予定の二人をゲットします。

その後は少し内政+その二人の友好上げと謙信が手に入ったのでゼスから援軍を呼びウルザが来るまで待ち(リズナはすでに呼んでました)、きたら精密射撃が使えるようになるまで友好度を上げます。

さて次の目標は徳川です。
一周目は放置していた国なので戦力は未知数。
とはいっても、謙信+ウルザとランス、勝家、乱丸、愛の二部隊でガスガスやっていけば一国しかないのであっさりと壊滅。
最後に武将戦がありましたが、ランスと謙信、ウルザがいるので特に苦戦することはありませんでした。
徳川で強かったのは忠勝と家康くらいでした。
んで、イベントで家康死亡。
※一定条件を満たせば家康も捕虜にできるみたいです。正宗にぬっ殺されるから先に独眼流を攻略とかかな。

たぬー軍団は忠勝のみ捕虜にできたので登用、占領すると戦姫イベントがおこり戦姫が仕官という???が出てくるので登用しました。


長くなったのでまた続く!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する