食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

歴史にドキリがけっこう面白い

torneで適当に撮っていたんですが、
NHK Eテレでやっている歴史にドキリがけっこう面白いというか良い意味でヒドイ。

中村獅童が歴史上の偉人に扮し、歌って踊って、楽しく日本史を学べるという番組。
毎回そのテーマに沿った歌を作成して、文字通り歌って踊るわけですが
この男ノリノリである…ってどっかのナレーターがいいそうなくらいノリノリである。
番組の公式ページに今までのドキリ★ソングの動画があるので見ていただくとよく分かる。

個人的には源頼朝の「ご恩そして奉公」が結構好き。
そして足利義政の「今に伝わる室町文化」が一番ひどかった。
足利義満もびっくりだよ。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記