食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

そろそろ風邪の季節が来る?

薬局の薬売り場のメインが熱中症から、風邪薬にチェンジしていました。
季節の移り変わりと共に、今後は気温も下がってくるでしょうし、
風邪を引くことが多くなりそうです。

風邪がウィルスにて感染するということは誰でも知っています。
どのような状態でウィルスが活性化するというと15℃以下の気温になり、
湿度が40%以下になったときだそうです。

湿度が40%以上だとウィルスは重さにより飛散しにくいとのこと。
なんか雨降ってジメジメしていると風邪とかひきそうだなぁと思ってしまいますが、
実際は逆なんですね。

と書きつつ風邪ひいたかなぁと葛根湯飲みながら家庭の医学を眺めていました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad