食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

ポリオって何ぞや?

乳幼児の検診か何かのお知らせで、生ポリオが不活性ポリオになるよ!
ってお知らせがあったんですが、同僚とお知らせを見ながらなんだろうと思ってました。
お子さんがいる家庭なら知っているのでしょうが、
かかわりがないとなんかよく知らない病気の検診って感じなんですよね。

ということで調べてみました。
急性白髄炎のことでポリオウイルスによって脊髄が炎症をおこし、
熱が出た後、足や腕に麻痺がおこり、5~10に1人の確立で一生それが残るそうです。

生ポリオというのは弱毒化した生きたポリオを予防接種として投与するもので、
運が悪いとそのまま感染してしまうそうです。
不活性ポリオというのは死んでいる状態なので、そのデメリットが存在しないとのこと。

ただし、生ポのほうが免疫力はつくことや、
不活性ポリオのほうだと免疫力をつけるために予防接種回数が増えるというデメリットもあるそうです。

今の不活性ポリオですと、3回で99~100%の免疫力が一生続くそうです。

まぁ常在国がパキスタン、アフガニスタン、ナイジェリアの三カ国で、
日本ではしばらく野生のポリオは出ていないそうです。

死にはしないけど一生ものの障害が残る系の病気は怖いですね。

管理人はBCGの予防接種なんかを受けた記憶があるんですが、
あの特徴的なスタンプ後は残ってないんですよね。
消えることはないらしいので実は受けてなかったりして。

ちなみにBCGは結核に対するワクチンらしいですね。
いまさらながら知ったw

テーマ:雑記 - ジャンル:日記