食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

10/1は都民の日

公立の小中高はお休みでした。
うらやましいのう、ギギギ。

と言っても全部が全部休みではないらしく、
学校の判断に任されてるっぽいです。
近くの私立高も何故か休みでしたしね。

しかし、都民の日!といって通じるのは
子供の頃から住んでいる都民しかいないようで、
職場の同僚とかはなんで休みなん?って感じでした。

確か、都民の日の代わりに県民の日ってあったよなと調べてみたら、
県民の日か決まってる県はおおいのですが、
千葉県くらいしかその日が休みの県はないっぽい?
まぁ適当に調べただけなので、他にも休みのところはあるかもしれません。

その他にも市の記念日とかが休みのところなど場所によって色々あるみたいです。

さて、都民の日と言ったら「かっぱバッチ」ですが、
すでに15年も前に終わっていて地味にショックでした。
小学生の頃、ちょっと欲しいけど小遣いでは買いたくないなぁとスルーしてたんですよね。

今ではかっぱバッチなくても色々と無料開放しているんですねぇ。


そういや天下一品で無料券配っていましたね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記