食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

「教えてくれ、俺は何度ジーンを殺せばいい」

前作のジージェネレーションをリスト100%にする位はやったので、
その続編ということで
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド購入しました。




前作にあった特定条件をクリアすると発生するブレイクに加えて、インパクトというシステムが加わりました。
オープニングでそれがどのような意味があるかすぐ分かりますが、
要はそれまで味方だったゲストのSAN値が0になり突如として敵になるというものです。
敵になるのに特にシナリオてきな流れはなく、いきなり切れて襲い掛かってくる感じです。

ここら辺は前作やってないと、何で簡単に洗脳?されてるん?って思ってしまいますが、
前作やれば感情的なものはともかく、ある程度納得すると思います。

ぶっちゃけこのインパクトというシステム、ゲームの難易度を下げるだけなんですよね。
ゲストの誰かは戦艦と出てくるので、そちらを撃沈すればユニットが手に入るわけですが、
ゲストはいつものごとく主人公格がほとんどなので、主人公機が結構簡単に手に入る仕組みになってます。

なので序盤から簡単に強力なユニットが手に入りますし、
ベーシック機の存在価値が著しく下がってしまった結果に。
まぁ今回はシリアル入力することで強力なユニットが序盤から手に入りますけどね。

そんな感じで難易度は前作より下がったとはいえ、
恒例のごとくユニット育成のために同じ面を周回するのには変わりません。
初めて買う人以外は、そのつもりで買っていると思うので、
そこら辺は変えなくて良いポイントですけどね。

とりあえず私は初期のマスターユニットにガトーを選択しプレイ。
スキルが自由捕獲、攻撃UP、テンションUP、命中100%だったからという理由。
キャラ的にも好きな方ですしね。

スキルは自由捕獲とテンションUPの使い勝手がかなり良いです。
次点で攻撃UP。

命中100%は命中率が低いアトミックバズーカとかを使うときには便利ですが、
1ターンしか持たないなら攻撃UPのほうを使いたいよねという感じ。

前述のごとく序盤から強力なユニットが手に入る為、キャピタルは主に戦艦を変えるのに使用。
初期のキャリーベースでは移動力がとても心もとない上にもろいので、優先的に変えました。

ユニット育成はとりあえずGP02ベーシックを15レベルまで上げ、ハロにしました。
ハロがいるのといないのとでは戦力の安心感が違う。
戦力が揃うまではひたすらはじめのシナリオをやってました。
序盤でガンダムXも手に入るので、シークレットではじめに出てくる山田を乗せてました。

まぁこのゲームユニット育成に入ってしまうとそっちがメインになり、
通常シナリオは戦力過多になる傾向にあるので、シナリオ攻略で詰まることはないかな。

なんだかんだで、今作も100%埋めそう。






テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム