食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【ガンダムバトルオペレーション】いつの間にか二ヶ月やってました

鶏が先か卵が先かという感じで、
ジージェネオーバーワールドを予約した結果、
特典でブルーディスティニー1号機が手に入るということなので、
じゃあためしにやってみっか、基本無料だし。
bd1.jpg
ということで始めてました。
周りでも何人かやっている人はおり、
結構楽しんでるなぁという印象を受けたのもゲームを始めることを後押ししました。

ゲームを開始して一番初めにあった壁は、チュートリアルがないこと。
これは地味に困りました。

現在ではゲーム始めたばかりの二等兵が練習できるモードが追加されていますが、
管理人が始めたころはそんなものなかったので、
いきなりオンライン対戦をとりあえずやるしかない状況でした。

とはいえさすがにまったく分からない状況でやる気にはならなかったので、
適当に動画サイトで検索をかけ何点か視聴してから開始しました。

このゲーム後半になれば課金武器とか課金機体が出てくるそうですが、
結構がっつり階級が上がってからの話なので、
序盤で課金者に狩られるということはなく(複垢の初心者狩りは残念ながらいますが)、
無課金でも一ヶ月、二ヶ月は楽しめるゲームに仕上がってます。

これは地味に好意がもて、このゲームをもっとやりたい人だけは課金してねという垣根が高いので、
必然的にゲームになじむ時間的余裕が他の基本無料をうたっているゲームよりも絶妙な気がします。

ゲーム自体もチーム戦なので、自分がミスをしてもチームでカバーしてくれますし、
負けまくって心が折れるという事態になりにくい設定になってます。

勝率も見えるわけではない上に、負けたことに対するデメリットも少ないので、
勝ちはしたいけど、負けても次に気持ちを切り替えやすいです。

そんな感じで一日に無料で消化できる戦闘回数はこなしており、
現在はジオンならザクタンク、連邦ならジムキャノンを使ってます。
zt.jpggk.jpg

支援機メインですが、格闘機も結構乗ります。
むしろ汎用機を乗りこなせないのが悩みの種。

陣営をランダムでやってるのでどちらの半々くらいの参戦率ですが、
連邦のほうが人気なのか、ジオンでの参戦率が少し多めになってます。

始めるきっかけとなったブルーディスティニー1号機ですが、
ジムライトアーマーの方が使い勝手が良いよね!ということであまり乗ってませんw

たまにイベントなどで特定のMS設計図をイベントがあったりと結構楽しんでます。
ag.jpg

下手すぎるのでEXAMが発動してもすぐ落ちることが多いんですよねw

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム