食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

衆議院選で当選気になった人たち

何だかんだで今回は開票からずっと速報を見てしまった。
田中真紀子や仙谷由人の落選や、
比例復活したものの、菅直人をはじめとした幹部連中もかなり落ちたので、
どれだけ国民が民主政権に失望したんだろうということですね。

前回の自民の時はマスコミのネガティブキャンペーンがすごかったですが、
今回はどちらからという民主に好意的でしたからねぇ。
そんなわけで今日から自民バッシングが始まるんでしょうね。

投票率は74・11%→61.75%と大幅ダウン。
前回民主に入れた無党派層がこなかった気がします。

投票は都知事選込みだったので投票所はすごく混んでたんですけどね。
あ、都知事は無難に猪瀬元副知事の圧勝でした。 

ということで、気になった人たちの一覧。


民主党
小選挙区当選
安住淳   宮城県5区
玄葉光一郎 福島県3区
枝野幸男  埼玉県5区
野田佳彦  千葉県4区
長妻昭   東京都7区
細野豪志  静岡県5区
岡田克也  三重県3区
前原誠司  京都府2区
松本剛明  兵庫県11区


小選挙区落選
横路孝弘  北海道1区 比例復活
海江田万里 東京都1区 比例復活
松原仁   東京都3区 比例復活
菅直人   東京都18区 比例復活
赤松広隆  愛知県5区 比例復活
辻元清美  大阪府10区 比例復活
原口一博  佐賀県1区 比例復活
鹿野道彦  山形県1区
田中真紀子 新潟県5区
小宮山洋子 東京都6区
川端達夫  滋賀県1区
藤村修   大阪府7区
平野博文  大阪府11区
仙谷由人  徳島県1区
松本龍   福岡県1区


引退
藤井裕久

日本未来の党
当選
小沢一郎  岩手県4区
亀井静香  広島県6区

落選
三宅雪子  千葉県4区
山田正彦  長崎県3区

似たようなもん
山本太郎  東京都8区

新党日本
落選
田中康夫  兵庫県8区

自民党
落選
加藤紘一  山形県3区

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad