食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【鬼武者Soul】気がついたら連休潰してた

onisoul002.jpg

ということで、ほとんど衝動的に始めた鬼武者Soul ですが、
思いの外、楽しくて連休はほぼこれやってました。

onisoul001.jpg
初めの印象的には内政画像を見て、
ブラウザ三国志に近いのかな?とか思ってましたが、
内政はブラ三、戦闘は戦国サーガ系(神撃のバハムート系)って感じでした。

onisoul003.jpg
まぁ例のごとくカードを集めて…ってのパターンなんですが、
このゲームの場合初期能力値=能力限界値ではなく、
最大値は一律で、後でアイテムで底上げできる仕組みになっています。

その為、初期能力値はそのためのアイテムを使う必要が少ないカードって感じなので、
お気に入りのカードをずっと使っていくということが可能なシステムになっています。

底上げアイテムもそこまで手に入れづらいものではなく、
ある程度はストレスなく手に入るのでこのタイプのソウシャルゲーにしては親切設計。

ちなみに幻魔、鬼、人と陣営がありますが、陣営にそったカードにはボーナスがつくので、
他陣営で強めのカードを手に入れても、自勢力のカードの底上げをした方がいいので
現状では使い道がないという…。
そのうち競売とか実装されるまでは意味無さげです。

実際、管理人は色々な勢力を始め伸ばしてましたが、
結局、自勢力で固めるというところで落ち着きました。

しかし、カードそのものよりも重要なのがスキルです。
そのカード特有の固有スキルや、継承可能なスキルなどがありますが、
スキルがそのカードに付いてるかはランダム。

というか、固有スキルはそのカードにしかついてないけど、
殆ど糞スキルがついてたするよ?的な感じです。

そこら辺は課金して手に入る系のカードも同じなので、
対人で上位にはいるためには他のソウシャルゲーと同じくリアルマネーが必要となります。

まぁ個人的には対人はあまりやる気はしないので、
中堅くらいの能力を手に入れたらそれでいいかなぁといった感じ。

onisoul004.jpg

対人しないなら何してんのさ?ってことで、
他のソウシャルゲーではあまり見かけないストーリーモードをやっていました。

サービス自体はそれなりに前から始まっているというのもありますが、
ボリュームがかなりあるんですよね。

連休潰して1/3くらい?しか見れてませんし、
内容的にそこそこおもしろいです。

onisoul007.jpg
onisoul006.jpg
onisoul005.jpg
行動値を消費してストーリを見つつ戦闘って感じです。

このゲーム無課金でも初期のクエストなんかで、
行動値の回復アイテムとかくれるので、
暇つぶしに物語だけ楽しむってのが一番正しい楽しみ方な気がします。

なんか肌にあったこのモードなんですが、
あれですね、レベル上げとかがあるエロゲーとかによく見られるタイプだからだと思いますw

ちなみに管理人は幻魔陣営で、国は島根でやっとります。
なんで島根かというと、東京生まれだとご当地武将って徳川?
でもアレは三河だしなぁ…太田道灌も神奈川だしなぁといった感じだったので、
ちょっと縁がないこともない尼子家で始めることにしたわけです。

始めて見てから気がついたんですが、色々なランキングって国ごとなんですね。
尼子で始めると国主カードは尼子経久なんですが、
上の画像であるようにおさーんです。

いや、武将としてはかなり好きな方なんですよ。
大河ドラマの毛利元就で緒形拳演じる尼子経久はまじ謀聖って感じでしたしね。

だけど、プレイヤーの皆さんはおにゃのこや、イケメンの国に行く傾向があるようで、
人口的に下から何番目?っていう感じでした。

ただ、対人を考えなければ、分母が少ないほうがちょっとやっただけで
ランキングに名前が乗ったりするので、それはそれで楽しかったりします。

そんな感じで、物語を読破する程度にはやっていこうかなーとか思ってますので、
最近始めたこともあり適当に話題にするかもというところで、次回へ続く。
かも。

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad