食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【真・女神転生IV】難しいのか難しくないのか

再序盤から本気で殺しに来てるんですが、
DLCによる難易度激変はなんなのか…。

好意的に見れば自分たちで難易度調整できるよ!ってことなんでしょう。
「但し、無料じゃないよなぁ」という悪魔的な何かですが。

閑話休題、ゲームの育成方針ですが、
管理人は速≧魔のステータスでやっております。

多分これが一番量産されているスタンダードパターンじゃないでしょうか。
今回装備による防御力増加という概念がなく、
また体力というステータスがないため、どうしても紙装甲になりがちです。

さらに敵の先制を食らうと適正レベル帯で半壊、全滅の可能性があるため、
速上げしていないと相当きついですよね…。

こちらの先制攻撃にはほとんど意味は無いのにw

あとは主人公のみスキルに強化という概念が生まれ、
属性魔法を何種類か揃えて弱点を攻撃できる魔力型になるのはほぼ必然です。

マッカを手に入れる手順が面倒くさい+店売り装備だと攻撃力に限界が見えるってのも
直接攻撃タイプにとってはマイナスです。
魔力型は武器に攻撃力が依存しませんしねぇ。

直接攻撃のスキルも色々あるので一周した後はちょっと試してみたい気もしなくもないですけどね。
ただ、何時反射で死ぬかドキドキしそうですが。

そんな感じで、4属性+メキド系をメインに回復とラスタキャンディ(全能力上昇)でやってます。
味方の悪魔もラスタキャンディかフォッグブレスで援護する形です。
ランダマイザのほうがいいんですが、まだそれ持ってる仲魔を作れてないんですよね…。

色々寄り道して悪魔合体ばかりしてる気がします。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

FC2Ad