食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【ボードゲーム】Seasons 十二季節の魔法使い

Seasons01.jpg

ということで、久しぶりにボードゲームの話題なんかを。
一日これやっていたので時間の関係上通常更新はなし。

ドラフト型デッキ構築系と言ったらいいのか、
カードを集めて、コンボを決めるタイプのボードゲームSeasons (和名)十二季節の魔法使い
をプレイして来ました。

Seasons02.jpg

システム的にはギャザに近い感じで、
ルール把握は結構楽。

ただ、カードパワーが強すぎるものが何個かあるので、
初手にそれがあり出せたら、ゲームがほぼほぼ決まるというのはマイナス。

それというのも、相手の場に出た強力なカードを破壊する、あるいは防ぐカードがほぼなし。
一方的に何もできなくなるブレイヤーが出てきてしまったりします。

その為、最終的にそのカードとかは抜いてプレイしていました。
面白いは面白いんですが、もうちょっと何とかならんものかといったところ。

別に順位が4位、3位、3位だったからではありませんよ?
たぶん…。

慣れてくれば短時間で終わるゲームなため、
ちょっと時間空いてる時や、大型のボードゲームの合間などにやるのには結構適しています。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム