食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

名古屋経由で鳥羽まで旅行してきましたよ その5

やっぱり旅行記はすぐ、というか
いってるときに書かないと駄目ですねぇ。

閑話休題

今回の式年遷宮は一年前くらいからいろんなメディアで話題になっていたこともあり、
注目度が高かったみたいですね。
旅行するのにまわりゃんせを使用して行ったのですが、
外宮から内宮に移動するのにバス待ちで1時間、
渋滞で40分くらい掛かりました。

しかし、観光する場合はもう少し地理情報を調べていったほうがいいですね。
めんどくさいから妥協でタクシーとか使って無駄な出費が多かった気がします。


ise006.jpg
ise005.jpg
さて内宮ですが、さすがといった感じで、
外宮の3倍くらいは観光客がいた気がします。

ise007.jpg
お参りってことならば平日のもっと空いている時間帯とかがいいですよね。
早朝参拝の勧めがあった理由が分かりました。

そんなこんなで参拝。

ise009.jpg ise008.jpg

このときはまだ式年遷宮前でしたので、今とは逆ですね。

ise010.jpg
やはり閉口するのは、別宮にいたるまでの列ですね。
前の人が何しているんだ位に動きませんので、
今回は見送り。

というか、今回は内宮と外宮以外は行っていないので
機会があれば他の別宮にも行って見たいところです。

さて、参拝後はおはらい町、おかげ横丁でお土産漁りですが、
思った以上に人がいました。
ぶっちゃけ原宿並の混雑でしたからねえ。

ちょうど昼飯時でしたが、土産物屋価格と人の多さで店で食うのは断念。
歩き食いできるものを各自適当にチョイスして腹を満たしました。

その手の食べ物が結構多かったことから、
似たような選択肢を選んでる人は多いのでしょう。

ただし、ゴミ箱があまりないので注意。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記