食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

「信長の野望」30周年記念コンサート行って来ました

3月30日は信長の野望の日。
シブサワ・コウが言ってた。

koei003.jpg
ということでなんか当たりましたので
招待されてきました。


koei002.jpg
会場は横浜みなとみらいホール。

圧倒的、圧倒的なおっさん率!

まぁ信長の野望買った人がほとんどでしょうからねぇ。
ぶっちゃけ学生はギリギリ大学生くらいで
結構年いってる方も多かったです。

koei001.jpg
今回当選ハガキ一枚について一人なんで
ほとんどの方がソロ参加+スタッフが普通のクラシックコンサートの装いなので、
みんな結構緊張してましたね。

実際、もっとゲームイベント的な感じな気持ちだったので、
現地行った時はあ、スーツ着てこないとやばかった?とちょっと焦りました。

まぁ一般当選者はみんな同じような感じだったのでホッとしましたけど。


koei006.jpg
演奏楽曲はこんな感じでしたが、
はい、写真では読み取れませんねw

ということで下記になります。

第一部
「全国版」Overture ~信長の野望~   菅野よう子
「戦国群雄伝」オープニング~群雄決起  菅野よう子
「武将風雲録」狼煙           菅野よう子
「覇王伝」覇王序章           菅野よう子
「天翔記」乱世の鷹           菅野よう子
「三國志」テーマ曲           菅野よう子
「信長の野望Online」オープニング    川井憲次
「戦国群雄伝」遠い仲間へ        菅野よう子
「蒼き狼と白き牝鹿」夢の旅人      川上進一郎
「下天の華」~Amor           中村新一郎

第二部
「将星録」覚めぬ夢、陽炎        山下康介
「烈風伝」まばゆき明日へ        山下康介
「嵐世記」夕凪ヶ原           山下康介
「蒼天録」繚乱の大地-オープニング   山下康介
「天下創世」正道貫き空-覇者のテーマ  山下康介
「革新」武士の光跡 山下康介      山下康介
「天道」幾瀬の想い -初期設定      山下康介
「創造」SHINE             平原綾香/菅野よう子
「創造」雄志の風            大塚正子


いやぁ、よかったですね。
指揮車は山下康介さん。
私は「嵐世記」からの人間なので第二部はテンションが上りました。

第一部のものも大抵知っている曲でしたが、
やっぱ実際やった思い出補正はありますからねぇ。

意外だったのが、コーエーってこの手のコンサート開いたことがなかったそうです。
なので今回が初だそうで、ちょっとびっくり。

ゲストにファミ通の浜村さんが来ていたり、
シブサワ・コウが音楽畑の人間というエピソードが出てきたりと、
音楽外でも色々と知識が増えたりしました。

そういえば会場を知らる音が銅鑼だったのがコーエーらしかったです。








koei005.jpg
でまぁアンコールはこちらでした。

Jupiterは平原綾香さんverです。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんが地味に一番生き生きと演奏していたような気が


ちょっとあった不満点ですが、JupiterとSHINEの演奏を逆にしたほうが良かったかなぁと。
さすがにJupiterが「信長の野望」のコンサートのアンコール一番目だと
まだ続きあるんだろ?感とこれがトリではないよねという困惑がちょっと観客側出すぎてしまったので
折角いい曲なのにもったいなかったなぁと。
SHINEがトリだったら普通にスタンディングオベーションだったかもですねぇ

まぁ「信長の野望」のコンサートなんでOvertureで綺麗に締まりましたので
あくまでもちょっとあったってレベルです。


そんな感じでもし次やるとしたら40th記念かな?とおっしゃってましたが、
それまでに何作出してくれるか楽しみです。

テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

FC2Ad