食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

インペリアル サガをやってみました

インペリアル サガ公式

25週年の記念作ということで、
ブラウザゲーであることにはかとなく不安を感じつつ、
基本無料なら、まぁいいかとプレイしてみました。

実は結構期待していたので、
事前登録をしておくかと思っていたんですが、
公式サイトを見たらまさかサービス開始していたというオチ。

ジオラマフロントといい、開始日の告知ほとんどなく開始するのは
できなかった時、文句言われるのを防ぐためなんですかね?

ゲームはロマサガ系統を使ったスパロボみたいな感じ、
はじめはオリキャラのアデルを初代皇帝として
プレイヤーが代々の皇帝をつないでいく形になるのかな?

…疑問系なのは、うん
ストレスゲーだったので早々に放棄したからなんですよね。

音楽や、戦闘画面のひらめきでのスキル覚醒なんかは
懐かしさと心地よさを感じたんですが、
逆に言えばそれ以上にストレスを感じるゲームだったんですわ。

戦闘は5人選んでPTを組んで
サイコロなしの一歩一歩進むすごろくみたいなマップを進んでいくわけですが、
分岐が一番はじめのマップからあるんですよね。

どちらかを選んで進むこともできるんですが、
基本的にPTを分けて進んでいくことになります。

5人PTをバラけさせて、更に戦闘が連戦になるわけです。
最初期のマップでその状態、
更にキャラにLPがあり、なくなったらロストします。

どんだけマゾゲーなんだよ…と。
戦闘もコマンドを選んだ後はオートで初期マップからの連戦。
悪い意味で時間泥棒なんですよね…。

課金するしない以前の問題のゲームでした。


おすすめ度 
☆☆ (サガ初見ならマイナス☆1)

※5段階評価