食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑談】夏休みは今年なかったけどガンダム展とかに行ってきたよ

そういえばゴールデンウィークとかもなかったなぁ
当然秋の連休とやらもないよ

宝くじでも当たらないかなぁ…

とまぁ愚痴はこの辺で、少しでもテンションを上げるために
「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAMに行ってきました。


六本木ヒルズで9/27までやっており、
結構色んな所にポスターが張ってあるので前から気になっていたんですよね。
でまぁ行ってきたわけですが、
ほとんど撮影禁止なわけで…
みどころは一番初めにみるホワイトベースのブリッジ分に作られたセットから見る
ガンダムの大気圏突入次のアニメCG。

これはちょっと冷房が効きすぎだったのと、
アニメ終盤に次の入場者に対する注意事項がモロに聞こえてくる
といった部分がなければ概ね満足。

個人的には大気圏突入次にシャッターが閉まるシーンが良かったです。

まぁせっかく後ろにもスクリーンがあり、ブライトさんが座っているんですが
まったくそちらは見なかったので、なくても良かったじゃないかと思わないことはなかったですがw

お台場にあるジオラマフロントとかでも感じたんですが、
やっぱアニメ系は映像がメインになってくるよなぁと。

ただ今回はその後の決定稿前のガンダム企画などの展示されており、
以外にそこら辺見入るところが多かったので、
正直ジオラマフロントより見どころあったかも?

ガンダムなのでジオラマ的なものも多く、
その辺が好きな人がいいかもですね。

目玉はア・バオア・クーの決戦後のガンダム頭部(1/1なのかな?)
20150801.jpg

個人的にはサイド6の模型がお気に入りで、
コロニーって意外に小さいんだなとか思ってました。



総括としてはガンダム好きなら行ってみて損はしないかな?って感じです。
ただし、宇宙世紀に興味が無いとダメですね。
その他の世代の展示はほとんどありません。

あとはガンプラ好きならば会場限定のものが売っているので…。
ただ、なんで限定版ってのはクリア系のものがほとんどなんですかねぇ
個人的にあの系統は微妙だと感じてしまったり。

まぁ何にせよ、実は六本木ヒルズに行くのは実は初めてだったり、
六本木ヒルズの中で高めのランチを食べてみたり、 大量のドラえもんを眺めてみたりと色々と新鮮でした。


ついでに国立新美術館でやっているニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展にも行ってきたのですが
長くなったので次回ということで。