食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑談】アルコール体質とやらをチェックしてみた

撮りためておいてほったらかしにしていた
数年前の世界ふしぎ発見をなんとなく見ていたら、
日本の民族が縄文人と弥生人に混ざった後、
突然変異的に下戸になる人が増えたと紹介していました。

管理人は酒が飲めないので、
酒飲んですぐ調子悪くなったりはするんですが
そういえば目に見える形で結果を見たことがないなと思ったわけです。

番組内でアルコール体質のチェックをしていた製品って
簡単に手に入るのかなぁと適当にAmazonさんで検索してみたら、
大した値段もしないで売ってるんですね。



そんな感じで試してみましたら案の定真っ赤になり、
DD型(ALDH2型の活性のない遺伝子型)という結果がw

親も一緒にやったんですが親はまったく変化がなかったので
NN型(ALDH2型の正常活性遺伝子型)だったんですよね。

まぁ母方の叔父が下戸なのでそっちの遺伝だと前から言われてたんですが
聞いてみたら母親以外の兄妹は全員飲めないとのことw

今更親族の下戸事情を知ったりしました。


ちなみに管理人と似たような遺伝形式は中部近畿に多く、
東北や九州には少ないという統計が出てるみたいです。

世界的に見るとコーカソイド人種(白人)やネグロイド人種(黒人)にはNN型の人しかおらず、
D型の遺伝子を持っているのはモンゴロイド人(中国日本など)だけらしいので、
新モンゴロイド系である弥生人の特徴が管理人には強く出ているという結果です。

だからなんだよ!って話ですが、酒の席の話題のネタや、
友人同士でチェックシートで確認しあうとそれなりに面白いかもしれないですね。