食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑記】まずは大和ミュージアムに

帰りの新幹線で書いていたら案の定消えましたよ。
下書き保存しましたって出て保存されてないのやだー。

ちゃんとテキストにコピってからやるべきだったなぁ。
タブレットだと面倒になるんですよねぇ。

閑話休題、バスが予定より30分ほど早く広島駅に着いたので、
一番初めの目的地である大和ミュージアムがある呉へ向かいます。

広島から呉線を使っていくんですが、
ちょうど通勤時間帯にぶつかってしまいテンションダウン
しかし、数駅でほとんどのサラリーマンと学生は降りたので一安心でした。

というか呉線って単線なんですね。
しかも、降りるときにボタンを押すタイプでした。

なんか勝手に扉が開く場合と押さなきゃいけない場合があるらしく、
私にも他の観光客と思しき人にもわからなくて、
地元の人が何度か後ろからボタンを押してましたw

IMGP2179.jpgIMGP2181.jpg
そんなこんなで呉につき歩いて5~10分くらいで大和ミュージアムに。
大和ミュージアムへのルート歩いてるの私しかいなかったので、
開館ちょうど位だし平日だからかな?と思っていましたが、
実際行ってみるとそれなりの人がいました。
ツアーでのバスか車で来る人が多いみたいですね。

IMGP2184.jpgIMGP2188.jpg
陸奥の41センチ砲がお出迎えです。
今となってはこのクラスの主砲を搭載した艦艇ってなくなってしまったんですよねぇ。

IMGP2196.jpg
でまぁ有名な1/10サイズの大和も当然見てまいりました。
ちなみに写真の上の方に見えてる軍艦旗は石坂浩二が何でも鑑定団で鑑定されたものを購入し、
寄贈した有名な長門の軍艦旗です。

展示物の内容は結構面白く、映像での解説とかは足を止めてみてしまいました。
ただ、テーマがテーマですから、音楽が暗いし、
進むとそのうち神風、回天、そして原爆とテンションが下がっていくのはいかんともしがたいですね。

まぁそこら辺の映像画像を暗いからといって軍艦マーチとかされたら不謹慎すぎますが。

テンションが下がりきったあたりで現代の艦艇~に変わるんですが、
テンション下がり過ぎで完全に流し見。

色々体験できるものがあったので家族連れには好評なエリアでした。


IMGP2201.jpg
んでまぁ大和ミュージアムの後はとなりのてつのくじら館へ。
海上自衛隊の施設となるため無料です。
主に自衛隊の活動なんで、いろいろと地味めな内容です。

無駄にどうやって機雷を掃討するかという知識が得られましたw

目玉は写真にある潜水艦「あきしお」の内部を見学できることです。
元々現役だった艦を退役後、陸に引き上げたものなのです。

潜水艦の狭さってのを体感できるいい経験でした。
浮上しないのならあの中にずっとこもってるってことですからね…きついわ。

呉はこんな感じで、ちょっと移動して宮島へ行き、
次回は厳島神社となります。

FC2Ad