食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑記】厳島神社ですよ、夜じゃないから夜戦はしません

呉から宮島まで移動します。
途中、寝ぼけ眼でFategoのフレンド召喚を消化するつもりで
間違えて10連をやってしまったこと以外は問題なくつきました。
ちなみに内容はサーバントがいっぱい出ました、☆3の…

厳島神社がある宮島はその名の通り島なので、
電車からフェリーに乗り換える必要があります。
とは言っても、フェリーも実はJRなので駅で呉駅からフェリーの切符も買えたりします。

ちょっと面倒だなと思ったのが駅の宮島口からフェリーまで行くのには
地下道を必ず通らないといけない点でしょうか。

IMGP2208.jpg
なんやかんやで宮島に到着。
フェリーは10分位しか乗らないのであっという間です。

IMGP2211.jpg
正直、厳島神社って例の厳島夜戦のイメージしかないんですが、
歴史的には平家の関連性が強いんですね。
あの大鳥居を初めて造営したのが平清盛だそうです。
 ※ちなみに現在の大鳥居は8代目だそうです。

宮島と言ったら厳島神社の他に有名なのは鹿ですよね。
奈良公園と同じくらい有名です。

IMGP2213.jpg
しかし…宮島の鹿は活動的ではないというか、ぐったりしています。
これには理由があり、餌やりが現在禁止されているからなんですね。
昔は奈良公園とおなじく鹿せんべいが売っていたそうですが、
鹿が増えすぎたのと、観光客が捨てていったビニールなんかを食べて死んでしまう個体が出てきたことから
山の方に戻すということで、餌やり禁止の条例が施行されたそうです。

結果、鹿の餌が足りず餓死寸前の個体が増えたそうです。
実際、奈良公園の鹿は狩人の目をしていましたが、
宮島の鹿はハイライトがない目のようにどんよりとしており、動きも緩慢です。
個体数に比べて糞が明らかに少なく小さいことから良くない状況なのがすぐわかります。

管理人の個人的な意見とするならば、餌をやるか、
それとも肉にして人間は怖い存在だと思い知らせるかのどちらかにした方がいいのではないかと思います。

現在の中途半端な状況は人にも鹿にも利点がまったく見当たらない気がするんですよね…。
ちょっと長くなったので続きは次回、まだまだ厳島神社編です。

FC2Ad