食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑記】かき丼は美味かった

IMGP2218.jpg
鹿のことは仕方ないとして、
厳島神社です。

管理人の勝手な思い込みなんですが、
有名な海上に出ている社の後ろにも結構大きい社殿とかあるんだろうと思っていたんですね

IMGP2221.jpg
行ってみたら殆ど海上に見えている箇所が本体でした。
ワビとかサビ以前によく床上浸水しているせいか、
なんか床が傷んでいるなという印象を持ってしまったり。

祭神は宗像三女神です。
海の神・航海の神として信仰されている神で日本で五番目に祭っている神社が多いそうです。
 ※ちなみに上位4神社は稲荷神社、八幡神社、伊勢神社、天満/天神神社だそうです(データの裏付けがイマイチなので順不同)。

IMGP2227.jpg
維持管理するの大変なんだろうなぁ。
毎日観光客が来るわけだし、
と余計な心配をしていましたが、
なんにせよ、風光明媚な神社であることは事実です。


厳島と行ったら、平家か毛利家なんですが、
どこぞの太閤殿下もこの地に安国寺恵瓊に命じて「千畳閣」を作っていたりします。

残念ながら造営途中で太閤が死去し、恵瓊も寺作ってる場合じゃねぇ!
となったのか完成前に放置されてしまったそうです。
そのため壁がなく、屋根下の天井の板張りもほとんどされていない状態のままです。

IMGP2235.jpg
写真のように御神座の上のみ天井板が貼られています。

まぁ痛みますよね。
またか!って感じですが、そもそも海上からの風が来る以上、
それを防ぐ壁を作らないと建物はどうしても傷んでくるわけです。

なんか天井箇所に色々と年代を感じさせる凄そうなものもありましたが、
解説が全く無いので「なんか凄そう!」って思うことしかできませんでした。

ちなみに現在は明治の神仏分離令により豊国神社になっています。


観光地なので神社の周りを取り囲むようにお土産街があるんですが、
そこで食べたカキ丼がすげー美味かったです。
次回行くことがあったらまた食べたいなと思うくらいに。

まぁ宮島で一番印象に残ったのが、
厳島神社ではなく、

IMGP2236.jpg
将軍って書いてあるのに
バックには多分信長をイメージしたのであろう永楽通宝、
そして武将はどう見ても伊達政宗という
どこから突っ込んだらいいのかよくわからないTシャツだったりします。

とまぁそんなオチで次回は有馬温泉編です。