食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑記】平泉/仙台方面に行ってきましたよ その2

前回はほとんど駅弁のことしか書いていませんでしたね
仕方ないね。

ということで今回は初日に行った厳美渓のことを。

201608te.jpg
平泉だから中尊寺じゃないの?って言われそうですが、
平泉周辺の観光スポットは大きなところは3つありまして
1つは当然、世界遺産に認定されている中尊寺周辺
その他に厳美渓と猊鼻渓という場所があります。

猊鼻渓は主に川下りをするところなので、
時期が時期で混んでそうな上、
個人的に行きたかった厳美渓とは中尊寺を挟んで
ちょうど対角線上にあったので今回はパス。

…過去に行った親父曰く、川下りで涼しいってことなので、
後でNORさんが日射病でダウンしたことを考えると
こっち選択したほうが良かった気もしますがw

まぁ行きたいとこに行こうということで厳美渓を選択。

厳美渓自体、国の名勝天然記念物に指定されており、
伊達政宗も領国内では松島に匹敵するといった場所です。

管理人自身はただ、ここにある郭公だんごを生で見たかったというのが
目的の大半だったんですけどね。

2016090501.jpg
郭公だんごというのは対岸にある茶屋から
籠にのって団子が空を飛んで届けられるというおもしろスポットです

水曜どうでしょうを見た時に気になっていたんですよね。
純粋になんか面白そうだったので。

しかし、有名ということもあり、
人がいっぱい並んでましたのでここで頼むのは断念
おとなしく茶屋の方まで行って団子を頼みました。

2016090502.jpg
茶屋の方まで行くとさほど混んでなく、
のんびりと食べられました。

ちなみにここのお団子はもち米ではなくササニシキを使って作っているそうです。
確かに普通のお団子よりこしが無い感じのお団子です。
もっともとても美味しいですし、個人的にはゴマが一番好みでした。

2016090503.jpg
茶屋からひっきりなしに移動する籠を眺めてまったりです。

そういえば厳美渓ですが、こんな感じです。
2016090504.jpg
正直なところピンの観光地と言うには少しパンチが少ないいうか
物足りなさが残ってしまう感じでしたね。
来る人のは中尊寺のついでにって感じでしょうからまぁ…

その3へつづく

FC2Ad