食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑記】平泉/仙台方面に行ってきましたよ その8

そういえば那須塩原に行ってるときより、
帰ってきたあとのほうが花粉症が激しくなった気がするんですよね。

まぁあっちはまだ雪降ってたんで、花粉がさほど飛んでなかったのかもしれません。
マスクしている人も少なかったからなぁ。

とまぁ那須塩原の件はおいておいて、
平泉/仙台旅行の最終回です。



松島から仙台への移動は松島海岸駅を使う場合、
大体40分弱でつくので比較的近いです。

ただし、松島海岸駅は仙台線なので本数が少なめなので、
遊覧船で塩釜に行くルートを取って
東北本線の塩釜駅から仙台に行くという選択肢もありな模様です。

松島出発が15時近くだったので仙台駅についたのは15時半くらいだったでしょうか
そのあたりになってくると行ける場所が一箇所くらいかなぁということで、
無難に仙台青葉城に観光バスのるーぷる仙台を使っていくことにしました。

るーぷる仙台は観光バスなだけあっておしゃんてぃな感じで
運転手が軽いガイドをしながら運転してくれます。

ただし、デザイン重視のバスなので収容人数が少なめとなり、
運転手さんいわくエンジンが弱いとのことなので、坂道とかは大変だそうです。

仙台青葉城から坂道を上がっていく箇所が一番渋滞するので、
そこら辺が気になる人は一つ前の停留所から歩くのもありだそうです。

その発言をしたあと「最近熊が目撃されました」というのはジョークなんですかね…
まぁ仙台青葉城に行くと熊目撃情報が色んな所に貼られていたので、
ジョークではなかったみたいですがw

帰ってからどんなもんなんだよと調べてみましたら。
かなり出没しているみたいですね。
本州なのでツキノワですが、襲われたら死にます。


結果的に渋滞はしてなくてすんなり仙台青葉城につきました。
でまぁ有名な政宗像の写真を撮りに行ったわけですが、
2017032701.jpg
夕方だと逆光でシルエットしかなりませんw

ちゃんと撮りたい人は夕方には行かないほうがいいですね。


仙台青葉城の観光はだいたい政宗像がメインで、
後はそこから見える景色と近くにある護国神社、
青葉城資料展示館ですかね。

青葉城資料展示館のCGシアター「あの若本御大が!」と入り口に宣伝してあって草w

後問題があるとすればここまで来るバスがさっき乗ったるーぷる仙台のみだということ。
ということですごく並びます。

我々はめんどくさくなってタクシーで帰りましたw

後は最後に牛タンを食べて締め。
駅ビルに入っている有名所はどこも並んでいるので
ちょっと歩いて炭焼牛たん東山さんでいただきました。
大変美味しかったです。


以上で平泉/仙台旅行終了。
旅行の計画をたてるときはこれでも暇な時間が多いかなぁという感じなんですが、
たいてい計画通りには行かないんですよね~。

FC2Ad