食堂二階

産能大学のSG研OBが適当に気になった話題や駄文などを書きなぐるブログです。

【雑記】インドに一番近い靖国神社に行ってきました

NORさんが盆休みの時にどっか行きたいというので、
靖国神社に行くというヒソカさんに便乗する形で行ってきました。

大雨の中に!

まずは昼飯ということでインド料理ムンバイ 九段店

カレーですよ、カレー
写真撮り忘れましたがw

で、このムンバイ、インドに一番近いってうたい文句があるのですが、
味かなんかが一番近いのかな?といったときは思ってました。
お客もインド系の方が多かったですしね。

ちょっと気になって家に帰ったあとに調べて見たら
横がインド大使館なんですね。
建物見てたのに全然気が付きませんでしたw

で、このムンバイ、靖国神社の通り挟んで向かいにありますので、
さくっと歩道橋を渡って靖国神社へ。

ヒソカさんの目的は参拝と隣接している遊就館の「甲冑武具展 ― 戦国時代-江戸時代 ―」を見に行くことだとのことで
参拝したあとに遊就館へ。

2017081901.jpg
入口のゼロ戦を眺めながら、館内見学へ。
外が雨だってこともあり、見学コースすべてをまわる120分コースを選択しました。
明らかに鬱になるだろう映画「樺太夏一九四五年『氷雪の門』は見ませんでしたが、
実際回ったところ、なんだかんだで3時間位見学していた気がします。

管理人は特に近代戦争史ってそんな好きではないのですが、
それでも興味あるものを適当に拾って見ていくだけでそれだけかかりました。

館内は意外と欧米系の観光客もちらほらといました。

2017081902.jpg
2017081903.jpg
ぶっちゃけ管理人の知識は艦これ程度のものなので、
彗星を見て大きさに驚いたりしました。

2017081904.jpg

当然戦争末期のことについては色々と考えさせられるものはありましたが、
そのへんは日本人なら当然でしょう。



その後、QMAがしたいということで渋谷へ…。
なんということでしょう渋谷にあるQMAはタイトーの二台のみで、
一台が使用中、一台が故障という結果で出来ませんでした。

QMAも黄昏の時代だなぁ。

FC2Ad